ダイハチブログ

大学8年生が確定した建築学生のブログ、略して「ダイハチブログ」。

サイクリングしまなみ2018 4日前

 

 

 

どうも、こんにちは。

小さい頃から一人遊びが得意です。まおです。

 

 

 

もうすぐサイクリングしまなみだというのに

何の準備も進んでいません。

 

 

 

初めてのことだらけで

何から手をつけていいのやら。

 

 

 

とはいえ出発の日は

刻一刻と迫って来ています。

 

 

 

準備をせねば!

 

 

 

まずは、自転車検査証。

 

 

 

私の場合は初心者なので

自転車屋さんに持って行って

見てもらうのが一番です。

 

 

 

が、しかし

まだ買ったばかりだし

 

 

 

ついこないだ

無料初期点検をしてもらったところだし

わざわざ持っていかなくてもいいんじゃね?

 

 

 

と、思ったわけです。

 

 

 

車検証には

自転車店の証明印の無いものは、

自己責任において、

必ず自身で上記項目をチェックしてください。

と、書かれています。

 

 

 

ここで、そのチェック項目を

確認していきましょう。

 

 

 

まずは、

前照灯・反射板(または尾灯)・ベル

これら3つが付いているかどうか。

 

 

 

これは初心者の私にもわかりますね。

 

 

 

前照灯と尾灯は

ロードバイクを購入した時に

一緒に購入したのでついています。

 

 

 

しかし、ベルは買っていません。

理由はただ一つ。

店員さんに勧められなかったからです。笑

 

 

 

本当に何がいるのか

全くわからなかったので

全て店員さんにお任せしたんです。

 

 

 

我ながら本当にめんどくさい客です。

 

 

 

チェック項目1つ目から

盛大につまづいていて

先が思いやられます。

 

 

 

続いての項目は

ブレーキについて3つ書かれています。

 

 

 

・ブレーキシュー磨耗

・取付位置

・ワイヤー

 

 

 

あーーーーー。だめだ。

何いってんのかわかんねー。

 

 

 

まず、ブレーキシューって何?

取付位置って何が正解なん?

ワイヤーが何?

 

 

 

続いての項目は

変速ギアについて 2つ。

 

 

 

・リアシフト

・フロントシフト

 

 

 

うん、だから

そいつらの何をチェックしたらええの。

 

 

 

続いての項目は

ホイールについて3つ。

 

 

 

・タイヤ磨耗、損傷

・ホイールの振れ、ガタ

・スポークテンション

 

 

 

タイヤの磨耗、損傷くらいは

何となくわかりますけど

スポークテンションって何?

 

 

 

はい、ラストの項目は車体について。

なんと9つも書かれています。

なかなか手強いラスボス感。

 

 

 

・ハンドル固定

・ステム固定

・ヘッドのガタ

・サドル固定

・ペダルのガタ

クリートの磨耗

・ワイヤーの磨耗

・チェーン、たるみ

・注油

 

 

 

もう完全にお手上げです。

 

 

 

ステムって何?

またワイヤー出てきたし

注油なんかしたことないけど!?

 

 

 

だめだこりゃ。

 

 

 

こんなペーペーが

しまなみに参加して大丈夫なんでしょうか。

 

 

 

チャリで高速道路走れるの!?

何それ、めっちゃ楽しそう!

 

 

 

ってノリと勢いだけで

エントリーしましたが

不安は募る一方です。

 

 

 

しかも走行距離は75km。

 

 

 

マックスでも35kmしか

走ったことのない私には

ハードルが高すぎやしませんか。

 

 

 

街中しか走ったことないから

上り坂なんて登れる気がしないです。

 

 

 

スーパーネガティブに

なってきたので

今回は、このへんで。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!