ダイハチブログ

大学8年生が確定した建築学生のブログ、略して「ダイハチブログ」。

実家断捨離大作戦3日目 〜私の部屋〜

 

 

 

うも、こんにちは。

ドラマ「結婚できない男」の

桑野信介(阿部寛)のような生活に憧れます。まおです。

 

 

 

さあ、今週も始まりました!

実家断捨離大作戦!!!

 

 

 

が、しかし

母は別の用事で忙しそうだったので

今回は私の部屋の

服の引き出しを断捨離〜!

 

 

 

私が服を収納しているのは

コーナンニトリにあるような

透明の3段引き出しになってるやつです。

 

 

 

それが2つあるので

全部で引き出し6段分。

一気にやってしまいます!

 

 

 

まずは全部出す!

これは断捨離というより

片付けの基本です。

 

 

 

全部出したら

いるもの、いらないものを

分けていきます。

 

 

 

ここでのいる、いらないは

着れる、着れないではなく

着る、着ないで判断します。

 

 

 

一言に服といっても

ボトムスやトップス、アウターなど

分類があるので

大まかに分けながら分類ごとに進めます。

 

 

 

私の場合は

ボトムス→トップス→スポーツウェア

→タオル類→下着類→アウター

の順で進めていきました。

 

 

 

基本的に

ここ1年で着ていない服は

全捨てしました。

 

 

 

引き出し2段は

完全に空いたので

なにを収納しようか考え中です。

 

 

 

所要時間は60分。

 

 

捨てた服の量は

45Lのゴミ袋1袋分。

 

 

 

捨てた服のほとんどが

セールで買ったものでした。

 

 

 

安いからという理由で買ったものは

特に気に入って買っていないので

 

 

 

ほとんど着ないし

すぐゴミになります。

 

 

 

セールで服を買うのはやめましょう。

その服、2年後には

絶対に着ていません。

 

 

 

毎日でも着たいと

思える服だけを買って

大事に着る方がいいに決まってます。

 

 

 

なんなら

気に入った服を複数枚

買ってしまう方が

いちいち着る服に悩んだりせず

楽チンな気がします。

 

 

 

私服の制服化、やってみたいですね。

 

 

 

少し話がそれてしまいましたが

逆に捨てなかった服は

毎日着たいと思ったものです。

 

 

 

私はパーカーと

襟付きのシャツが好きなので

トップスはその2種類とTシャツのみ。

 

 

 

ボトムスは

カーキと黒の2本のみ。

 

 

 

あとはテニスウエアですね。

 

 

 

部屋着でしか着ない服は

全て捨てました。

 

 

 

実家には2〜3着あれば

十分だと思っているので

多分また45L分くらいは捨てますね。

 

 

 

と、まあ

こんな感じで

無事3日目終了。

 

 

 

簡単にまとめると

断捨離箇所:服の引き出し6段

所要時間 :60分

処分した量:45Lのゴミ袋1袋分

です。

 

 

 

では、今回はこのへんで。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!