ダイハチブログ

大学8年生が確定した建築学生のブログ、略して「ダイハチブログ」。

実家断捨離大作戦2日目 〜台所〜

 

 

 

うも、こんにちは。

小さい頃は人見知り炸裂ガールでした。まおです。

 

 

 

さあ、今週も始まりました!

実家断捨離大作戦!!!

 

 

 

今回は母と二人で

台所の食器棚にとりかかります。

 

 

 

我が家の食器棚は

3段にわかれていて

上の段には食器

 

 

 

真ん中の段にはテレビと小物

下の段には乾物や

レトルトなどの食品が収納してあります。

 

 

 

私としては

全段一気にやってしまいたいのですが

 

 

 

それを母に強要してしまったら

この実家断捨離大作戦は

大失敗となるでしょう。

 

 

 

ここは焦らず慎重に。

 

 

 

一番捨てるものが多そうな

上段から始めることにしました。

 

 

 

まずは上段に入っている

全てのものを出して

床に並べていきます。

 

 

 

出してみると

意外とたくさんの食器が

詰め込まれていたことに驚きます。

 

 

 

全部外に出したら

次はいるものといらないものに

仕分けしていきます。

 

 

 

面倒ではありますが

母に食器の総量を

把握してもらうためにも

1つ1つ母に確認をしながら

なんとか半分は捨てられました。

 

 

 

所要時間は1時間30分。

 

 

 

捨てた食器は

スーパーの大きな買い物袋1つ分。

 

 

 

捨てたものの内訳は

大量のマグカップ

いただきもののケーキ皿

使っているところを見たことがない大皿など

 

 

 

母が「使う!」と

即答しなかったものは

全て捨てました。

 

 

 

我ながら鬼ですね。笑

 

 

 

逆に捨てなかったものは

母が「使う!」と

即答したものです。

 

 

 

具体的には

普段から使っているお茶碗、お椀

カレー皿、ラーメン鉢

平皿、小皿などです。

 

 

 

まだまだ減らせる気はしますが

今日のところは大目に見ようと思います。

 

 

 

欲を言えば

残した食器に統一感がなさすぎて

見た目がごちゃつくので

新しく買い揃えたいですね。

 

 

 

と、まあ

こんな感じで

無事2日目終了。

 

 

 

簡単にまとめると

断捨離箇所:食器棚の上段

所要時間 :1時間30分

処分した量:スーパーの大きな買い物袋1袋分

です。

 

 

 

二人でやる方が時間が

かかりますが

めげずに根気強くやっていきます。

 

 

 

では、今回はこのへんで。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!