ダイハチブログ

大学8年生が確定した建築学生のブログ、略して「ダイハチブログ」。

どうしても物を捨てられないなら

 

 

 

うも、こんにちは。

ジュースよりもお茶が美味しいと

感じるようになりました。まおです。

 

 

 

先日、母と食器棚の

整理をしていて思ったのですが

 

 

 

ものを捨てる基準を

明確にしておかないと

いつまでたっても

ものを減らせません。

 

 

 

私がものを捨てる時のポイントは

使える、使えないではなく

使う、使わないで判断することです。

 

 

 

ものを捨てられない人は

 

 

 

「まだ使えるから」

「いつか使うかもしれないから」

と、何年も使っていないものを

大事にとっておく習性があります。

 

 

 

はい、私の母です。

 

 

 

「せっかく買ったのに」

「まだ新しいのに」

「◯◯さんにもらったのに」

 

 

 

これらの後ろに

隠れている言葉は

言うまでもなく

 

 

 

「捨てるなんてもったいない」です。

 

 

 

私から言わせると

そんな使いもしないガラクタを

 

 

 

しまっておくために

毎月納めている家賃の方が

もったいないです。

 

 

 

家は倉庫ではありません。

人が住むための空間です。

 

 

 

よって、住み心地が悪くなるほど

家に溢れているものは

もはやモノではなくゴミです。

 

 

 

使えるものでも

使わないならゴミです。

 

 

 

それでも捨てる勇気が出ないなら

一旦ダンボール箱に詰めましょう。

 

 

 

そして

中にしまったモノのことは

忘れてください。

 

 

 

というか

自然と忘れます。

 

 

 

忘れてしまえば

こっちのもんです。

 

 

 

あとは躊躇なく

箱の中身を捨てましょう。

 

 

 

では、今回はこのへんで。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!