ダイハチブログ

大学8年生が確定した建築学生のブログ、略して「ダイハチブログ」。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

警備員が運転手にされて嬉しいこと7選

どうも、こんにちは。 もうすぐ警備員歴3年のまおです。 わたしは今まで いくつかのアルバイトを 経験してきたわけですが そんなわたしが警備員として 駐車場の入出庫誘導をしているときに 車の運転手さんにされて嬉しかった 7つのことを紹介します。 1 …

実家断捨離大作戦3日目 〜私の部屋〜

どうも、こんにちは。 ドラマ「結婚できない男」の 桑野信介(阿部寛)のような生活に憧れます。まおです。 さあ、今週も始まりました! 実家断捨離大作戦!!! が、しかし 母は別の用事で忙しそうだったので 今回は私の部屋の 服の引き出しを断捨離〜! 私…

はじめての有機ハーブティー

どうも、こんにちは。 友人の誕生日は 一度覚えると忘れません。まおです。 先日、ロフトで有機ハーブティーを 購入しました。 いろいろ味の種類がありましたが わたしは一番シンプルな アールグレイを選びました。 紅茶よりもコーヒーを 飲むことの方がおお…

シンプルライフを目指す私が引っ越し前に購入した唯一の家電

どうも、こんにちは。 カラオケより ボウリングが好きです。まおです。 モノにうもれた生活に疲れたわたしは できる限り家にモノを置きたくありませんでした。 冷蔵庫や洗濯機でさえ もしかしたら なくてもいけるんじゃないかって 考えてたくらいです。 しか…

包丁買い換えたら人生変わった

どうも、こんにちは。 毎晩お好み焼きでもいいくらい お好み焼きが大好きです。まおです。 料理は豊かな暮らしの原点です。 料理が”心”を育てます。 料理が”絆”を広げます。 おいしい笑顔、 うれしい笑顔、 やさしい笑顔…。 だからこそ、 道具への思いも大切…

どうしても物を捨てられないなら

どうも、こんにちは。 ジュースよりもお茶が美味しいと 感じるようになりました。まおです。 先日、母と食器棚の 整理をしていて思ったのですが ものを捨てる基準を 明確にしておかないと いつまでたっても ものを減らせません。 私がものを捨てる時のポイン…

実家断捨離大作戦2日目 〜台所〜

どうも、こんにちは。 小さい頃は人見知り炸裂ガールでした。まおです。 さあ、今週も始まりました! 実家断捨離大作戦!!! 今回は母と二人で 台所の食器棚にとりかかります。 我が家の食器棚は 3段にわかれていて 上の段には食器 真ん中の段にはテレビと…

シンプルライフを目指す私が一人暮らしの新居にもってきた10のもの

どうも、こんにちは。 今のところ一人暮らしに さみしさは感じていません。まおです。 むかしからものを溜め込みがちな 母のもとで育ったわたしは 1度でいいから 必要最低限のものしかない スッキリした部屋で 生活してみたいと思っていました。 そしてつい…

どうせやるなら楽しめ

どうも、こんにちは。 グラスフェッドビーフが気になります。まおです。 久しぶりに 中学生の時のペアと組んで 試合に出てきました。 私が出場した一般女子の部の 出場ペア数は7ペアで 規模としては小さな大会です。 その中には高校生もいて その子たちと …

断捨離する気になったらまず最初にやること

どうも、こんにちは。 身近な企業に興味を持ちすぎて 商品名を聞けば 会社名が浮かぶようになりました。まおです。 断捨離をしていて思うのですが こういうのは 頭で考え出すと 手が止まってしまいますね。 ものが多ければ多いほど 「どうしようか」 「何か…

昼夜逆転しても朝型人間に戻すのは簡単

どうも、こんにちは。 毎月1日は何か新しいことを 始めたくなります。まおです。 またまたオールしてしまいました。 夜行性になってきているので そろそろ意識的に 朝型人間に シフトチェンジしようと思います。 やり方はとっても簡単。 今日は このまま夜…