ダイハチブログ

大学8年生が確定した建築学生のブログ、略して「ダイハチブログ」。

どうせやるなら楽しめ

 

 

 

うも、こんにちは。

グラスフェッドビーフが気になります。まおです。

 

 

 

久しぶりに

中学生の時のペアと組んで

試合に出てきました。

 

 

 

私が出場した一般女子の部の

出場ペア数は7ペアで

規模としては小さな大会です。

 

 

 

その中には高校生もいて

その子たちと

話していて思ったことがあります。

 

 

 

それは

笑顔でテニスを楽しんで欲しい

ということです。

 

 

 

テニスに限らず

スポーツをすることは

楽しいことのはずなのに

 

 

 

本気でやればやるほど

周りからのプレッシャーで

辛くなってしまうんです。

 

 

 

先生やコーチに怒られたり

ペアに気を使ったり

全然試合で勝てなくなったり、、、

 

 

 

始めたばかりの頃は

ラケットにボールが当たって

前に飛ばせるだけで

楽しかったのに

 

 

 

たくさん練習して

できることが増えていくと

できるようになったことよりも

できないことの方が気になって

 

 

 

自分は下手くそだ。

自分にはセンスがない。

どうせできない。

 

 

 

ってどんどん

マイナス思考になってしまうんです。

 

 

 

そうなってくると

もう楽しさなんて

なくなってしまうし

 

 

 

そんなマイナス思考のまま

練習していても

ちっとも上手くなりません。

 

 

 

どうせやるなら

笑顔で楽しみましょう!

 

 

 

楽しいと思ってやれば

成長スピードも早くなるし

疲れも爽やかです。

 

 

 

疲れても

楽しかったなって

思えるようになります。

 

 

 

テニスが好きなら

これからも

笑顔で楽しんでください。

 

 

 

では、今回はこのへんで。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!