ダイハチブログ

大学8年生が確定した建築学生のブログ、略して「ダイハチブログ」。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

添加物を避ける私の体にある異変が

どうも、こんにちは。 あれもしなきゃ、これもしなきゃと 思えば思うほど何もしなくなります。まおです。 脱 添加物を目指して 添加物を避けているのですが 私はあることに 気がつきました! 今までなら 美味しそうだと思い 手を伸ばしていた甘いものを 美味…

フライパンだけでできる料理急募

どうも、こんにちは。 スーパーの駄菓子コーナーで 陳列棚の商品が乱れていると 整頓せずにはいられません。まおです。 一人暮らしをはじめて 1ヶ月ちょっとたちました。 できるだけモノを 増やしたくないという理由から 自炊はしないでおこうと 思っていま…

実家断捨離大作戦1日目 〜私の部屋〜

どうも、こんにちは。 男性アイドルよりも 女性アイドルが好きです。まおです。 実家断捨離大作戦! いよいよスタートです! 無事に断捨離が成功すれば かなりの一大イベントに なることが予想されます。 せっかくなので 記録を残しておこうと思います。 実…

サイクリングしまなみ2018 当日

どうも、こんにちは。 映画をみるときは キャストで選びがちです。まおです。 昨晩は修学旅行の前日みたいな感じで ほとんど眠れませんでした。笑 寝起きでシフォンケーキと 昨日受付でいただいたポンジュースを飲んで 無理矢理に目を覚ましました。 チーム…

サイクリングしまなみ2018 1日前

どうも、こんにちは。 気になったら 調べずにはいられません。まおです。 いよいよです! 雨も上がり ホッと一安心。 昨晩は用意もせずに 寝落ちてしまったので 今朝荷物を詰め込んできました。 明日はスタートが6時15分なので 早起きしてホテルを4時前…

サイクリングしまなみ2018 2日前

どうも、こんにちは。 基本的には 超絶めんどくさがりです。まおです。 昨日は輪行レクチャーが 中止になってしまい 受けられませんでした。 とりあえず今回は チームメイトに お願いすることにしました。 大会に参加する チームメンバーと 何度か集まってい…

サイクリングしまなみ2018 3日前

どうも、こんにちは。 いつか、バナナマンの 単独ライブに行ってみたいです。まおです。 自力で車検証を チェックするなんてのは 至難の技だったので 結局、自転車屋さんで見てもらいました。 ベル以外にも 必要なものがあったので ちょうど良かったです。 …

サイクリングしまなみ2018 4日前

どうも、こんにちは。 小さい頃から一人遊びが得意です。まおです。 もうすぐサイクリングしまなみだというのに 何の準備も進んでいません。 初めてのことだらけで 何から手をつけていいのやら。 とはいえ出発の日は 刻一刻と迫って来ています。 準備をせね…

エジソン先生に感謝!

どうも、こんにちは。 昼夜逆転マンになりそうです。まおです。 ついに! 我が家に照明が届きました! 実は引っ越してから約1ヶ月の間 部屋に照明がない状態で 生活しておりました。 部屋に照明がないとはいえ お風呂場や玄関 台所には元から照明が付いてい…

実家断捨離大作戦!!!

どうも、こんにちは。 好きな季節は秋です。まおです。 こないだ実家に帰ったのですが 物の多さに改めて驚きました。 私の母は、物を捨てられないタイプで 使っていないものや着ていない洋服 用の済んだ書類にいたるまで 本当に様々なものを 捨てられずにい…

ロードバイクを始めたきっかけ

どうも、こんにちは。 友達と出かけるなら 3人より2人がいいです。まおです。 一人暮らしを始めてから 30km以上離れた実家まで 自転車で帰っていました。 自転車といっても ママチャリではなく ロードバイクです。 もちろん今日もロードバイクで 帰るつ…

何事も無理は禁物

どうも、こんにちは。 テレビよりラジオが欲しいです。まおです。 なんだかんだ10日連続で ブログを更新した私を 全力で褒めてあげたいと思います。 4月1日に このブログを始めた時から 毎日更新を目標にしていましたが 初心者の私には なかなかのハード…

食べたいときはうまいとき

どうも、こんにちは。 缶チューハイ3分の1くらいで 顔が真っ赤になるほどお酒弱いです。まおです。 最近、オーガニックや無添加に 興味を持ち始めたのですが まだ慣れていないので 買い物にすごく時間がかかります。 食品以外でも 成分表示をみて できるだ…

もっと自分のために人生使っていいんです

どうも、こんにちは。 料理は食べる専門です。まおです。 なんだかいろんなものに 押しつぶされそうだったので そのいろんなものから距離をおきたくて 今月はできるだけ スケジュールを空っぽにしてみよう 大作戦を実行中です。 きっと 自分でも気づかないう…

こんな二股なら全然アリですね

どうも、こんにちは。 今朝、とある食材宅配サービスの お試しセットが届いてウキウキです。まおです。 今回こそは 二股をかけているSさんとRさんの 実名を公表します。 私ごとではありますが 一度書いた記事が インターネットの不具合により投稿できず 下書…

なんてこったい

どうも、こんにちは。 今日は久しぶりにSさんに会います。まおです。 前回の告知通り、 Sさん、Rさんの実名公表記事を 朝から書いていたのですが、 パソコンがネットに繋がらなくて 何度やっても投稿出来ませんでした。 また帰ったら もう一度やり直してみま…

二股はいけないことでしょうか

どうも、こんにちは。 どちらかというと 物よりも経験にお金を使います。まおです。 わたしには中学1年生の頃から ずっと付き合っているSさんがいます。 ですが、先月から 知り合いの紹介で Rさんとも付き合い始めました。 決してSさんのことを 嫌いになっ…

なんだかんだ笑ってるといいことある

どうも、こんにちは。 スケジュールに空白があると 埋めずにはいられません。まおです。 しかし今月は スケジュールが超歯抜けです。 あえてプー太郎生活を送っています。 今までは 朝から満員電車に揺られて 1限から大学の授業を受け 授業が終われば 大学…

買うことで応援したい

どうも、こんにちは。 基本的に自分で体験したこと以外は 信じません。まおです。 最近、無添加にハマっているわたしですが きっかけは健康のためではなく 手間のかかる本物を 作っている人を応援したい! と、思ったのがきっかけです。 調味料ひとつとって…

調べすぎて何を調べていたのかわからなくなる

どうも、こんにちは。 久しぶりに半日以上寝ました。まおです。 オーガニックや無添加に 興味を持ち始めてから 食を中心にいろいろ調べました。 調べていくと オーガニックや無添加以外にも 有機や自然食品、ローフード、 マクロビオティックやグルテンフリ…

マイブームは長続きしない

どうも、こんにちは。 まだ部屋に照明がありません。まおです。 必要最低限のモノだけを 新居に持ってきたつもりでしたが ここへきて一度も使っていないモノがありました。 それは、バリスタです。 引っ越すまでは 結構な頻度でコーヒーを 飲んでいたのです…

お気持ちだけいただきます

どうも、こんにちは。 猫舌の人はただ単に 食べ方、飲み方が下手なだけだと知って 衝撃を受けました。猫舌のまおです。 一人暮らしを始めた時期が ちょうど私の誕生日ごろだったので ありがたいことに いろんな人から 何かいるものないの? と、きかれます。…

得体の知れない何かを食べている恐怖

どうも、こんにちは。 人からやれと言われると 途端にやる気を失います。まおです。 突然ですが、 私の祖母は健康マニアです。 多かれ少なかれ 私にもその素質があるのでしょう。 最近、無添加やオーガニックに ハマっています。 買い物するときは 成分表を…

モノが少ないって心地いい

どうも、こんにちは。 ここ三年ほど寝袋で寝ています。まおです。 先日、ブログでやってみたいことが たくさんあると言いました。 そのうちのひとつが断捨離です。 テスト前や課題の提出前に 突如として襲いかかる 部屋片付けたい欲。 なぜか目の前に 集中し…

やってみよう

どうも、こんにちは。 小学生の頃は好きな歌の歌詞を 手書きするのが好きでした。まおです。 そんなわけで今回は 考えすぎて何も始められない 私にぴったりな歌詞を書きます! タイトルから想像できると思いますが、 auのCMで有名な「やってみよう」です。 …

考えすぎると身動きとれない

どうも、こんにちは。 前もって予定を立てた日は 必ずと言っていいほど雨が降ります。まおです。 ちなみに今も雨が降っています。 今日はお昼から自転車で商店街へ 買い物に行こうと思っていましたがやめました。 そして久々にブログを書いています。 最近は…