ダイハチブログ

大学8年生が確定した建築学生のブログ、略して「ダイハチブログ」。

実家断捨離大作戦1日目 〜私の部屋〜

 

 

 

うも、こんにちは。

男性アイドルよりも

女性アイドルが好きです。まおです。

 

 

 

 

実家断捨離大作戦!

いよいよスタートです!

 

 

 

無事に断捨離が成功すれば

かなりの一大イベントに

なることが予想されます。

 

 

 

せっかくなので

記録を残しておこうと思います。

 

 

 

実は私

記録マニアなんです。

 

 

 

幼稚園の頃から

おこづかい帳をつけるのが好きで

今でもスマホアプリで

家計簿をつけています。

 

 

 

そういう記録を

後から振り返るのが

すごく楽しくて

 

 

 

それを元に

改善点を考えたりして

半日使っちゃうこともあるくらいです。

 

 

 

そんなわけで

実家断捨離大作戦も記録に残して

 

 

 

後から振り返って

楽しもうと思います。笑

 

 

 

実家断捨離大作戦1日目は

手のつけやすいところから

やっていこうと思い

自分の部屋の3段カラーボックス内を断捨離!

 

 

 

私の部屋には

3段カラーボックスが4つあります。

 

 

 

f:id:maaaaao123:20181101050452j:plain

 

 

 

こういうどシンプルなやつです。

ホワイトを2つと

ライトグリーンを2つ買いました。

 

 

 

縦向きでも横向きでも使えるので

2つは横向きにして本棚として使い

 

 

 

もう2つは縦向きにして

カラーボックス用の

インナーボックスを入れて

引き出しとして使っています。

 

 

 

で、

今回断捨離の餌食となったのは

縦向きで使っている

引き出し2段分です。

 

 

 

所要時間は20分。

 

 

 

捨てたものは

スーパーの大きな買い物袋2つ分。

 

 

 

カラーボックス2段分で

大きな買い物袋2つ分捨てたので

9割くらいは捨てましたね。

 

 

 

捨てたものの内訳は

郵便物や使ってない文房具

ガチャガチャで買った小さいおもちゃなど

 

 

 

わりと捨てやすいものばかりでした。

 

 

 

逆に捨てなかったものは

まだ使える日用品(ポケットティッシュなど)

未使用の文房具、後輩からの手紙などです。

 

 

 

まだ使える日用品は

使うから捨てませんでした。

 

 

 

未使用の文房具は

まとめてリサイクルショップへ持って行ったり

誰かに譲ったりできると思い捨てませんでした。

 

 

 

後輩からの手紙は

改めて読み返しても

泣けるほどの思い出の手紙だったので

捨てませんでした。

 

 

 

きっとこの手紙は

これから先

自信を失いかけた私に

勇気を与えてくれるでしょう。

 

 

 

と、まあ

こんな感じで

無事1日目終了。

 

 

 

簡単にまとめると

断捨離箇所:カラーボックス2段分

所要時間 :20分

処分した量:スーパーの大きな買い物袋2袋分

です。

 

 

 

まだまだ先は長いですが

千里の道も一歩から!

 

 

 

コツコツと

実家断捨離大作戦を

遂行していきます。

 

 

 

では、今回はこのへんで。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!