ダイハチブログ

大学8年生が確定した建築学生のブログ、略して「ダイハチブログ」。

もっと自分のために人生使っていいんです

 

 

 

うも、こんにちは。

料理は食べる専門です。まおです。

 

 

 

なんだかいろんなものに

押しつぶされそうだったので

そのいろんなものから距離をおきたくて

 

 

 

今月はできるだけ

スケジュールを空っぽにしてみよう

大作戦を実行中です。

 

 

 

きっと

自分でも気づかないうちに

キャパオーバー

なっていたんでしょうね。

 

 

 

大学は卒業したいけど

学費も稼がなきゃいけないし

だからといってバイト詰め込んだら

勉強がおろそかになるし、、、

 

 

 

結局どうしたいのか

自分でもよくわからなくなります。

 

 

 

今までお世話になった人たちには

恩返しをしたいと思って

私なりに頑張ってきました。

 

 

 

家族や親戚、学校の先生や

友人、部活の先輩、後輩

バイト先の先輩、同期、後輩、、、

 

 

 

あげだしたらキリがないけれど

今まで関わってきた

全ての人たちのおかげで

今の自分がいます。

 

 

 

わたしにとっては

誰一人としてかけてはいけない

大切な存在だと思っています。

 

 

 

だからこそ

一人前の大人になって

恩返しをしたいと

そう本気で思っていました。

 

 

 

だけど、ある時ふと思ったのです。

 

 

 

恩返しって

ただの自己満足なんじゃね?

 

 

 

そんなの誰も望んでないんじゃね?

 

 

 

そもそも一人前の大人って

どういう大人なの?

 

 

 

って

自分の中でいろいろ崩れていって

たくさん悩みまくった結果

 

 

 

もっと気楽に

もっと自分のために

人生楽しんでいいんじゃないの?

って思ったんです。

 

 

 

今までいろいろ我慢して

言いたいことも飲み込んで

 

 

 

できるだけ

人に迷惑かけないように

気をつかいまくって

 

 

 

こんな人生で

本当に幸せなのだろうか。

 

 

 

私はもっと素直に

自分の心の声を

聞いてあげてもいいと思うんです。

 

 

 

一度きりの人生です。

 

 

 

世のため人のために

生きるのも素敵なことですが

 

 

 

まずは自分のために

人生楽しもうじゃありませんか!

 

 

 

そう思えると

少し肩の荷が

おりたような気がして

気持ちが楽になりました。

 

 

 

今月もあと2週間を切りましたが

あまり頭で考えすぎず

自分の心に素直になってみようと思います。

 

 

 

では、今回はこのへんで。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!