ダイハチブログ

大学8年生が確定した建築学生のブログ、略して「ダイハチブログ」。

数ある学科から私が建築学科を選んだ理由

 

 

 

うも、こんにちは。

昨日はiPhoneに入っている連絡先を

40人ほど削除しました、まおです。

 

 

 

今回は私が大学へ進学する上で

数ある様々な学科の中から

建築学科を選んだ理由を

書いていこうと思います。

 

 

 

それは、さかのぼること十数年前。

まだ私が小学校低学年のころ

テレビでワクワクさんをみて育った私は

学校での図画工作の授業が大好きでした。

 

 

 

大人が見ればゴミのようなものを集めては

それらを使って工作をして

先生や家族に披露するのが

楽しくて仕方なかったのです。

 

 

 

絵を描くことも大好きで

小学校1年生から3年間

毎週月曜日は絵画教室に通っていました。

 

 

 

一人っ子だったので

誰に邪魔をされるわけでもなく

黙々と一人遊びをするのが得意でした。

 

 

 

女の子がよくする

お人形遊びやおままごとよりも

レゴブロックやパズルなどの

組み立てる系の遊びが大好きでした。

 

 

 

小学校高学年にあがると

立体的な図形を描く授業がありました。

 

 

 

私は立体的な図形を描くのが

得意だったようで

クラスのみんなを差し置いて

スイスイ図形を描きあげました。

 

 

 

そんな小学生時代の経験から

自分はものを作るのが好きで

絵を描くのが好きで

立体図形を描くのも得意で

 

 

 

将来はものづくりの仕事につきたい!

と思いました。

 

 

 

そしてどうせ作るなら

大きいものがいい!と思い

家を作る人になって

自分の家を自分で作りたい!

と思ったのがきっかけでした。

 

 

この小学校の頃からの夢を

真っ直ぐに追い続けた結果が

建築学科を選んだ大きな理由です。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます!