ダイハチブログ

大学8年生が確定した建築学生のブログ、略して「ダイハチブログ」。

私が大学に進学した理由

 

 

 

うも、こんにちは。

子どもの頃から鼻炎もちですが

今のところ花粉症と診断されたことはないまおです。

 

 

 

今回は初心に返るという意味も込めて

私が大学へ進学した理由を

書いていこうと思います。

 

 

 

現在大学8年生が確定している私ですが

もちろんはじめから

やる気がなかったわけではありません。

 

 

 

やる気がないどころか

むしろその逆で

高校1年生の夏休み頃から

どんな大学があるかを調べたり

 

 

 

進路指導担当の先生に

何度も相談しにいったりと

もう高校1年生の秋には

志望校の候補を2つまで絞っていました。

 

 

 

私が通っていた高校は工業高校だったので

半数以上が就職希望で

私も入学当初は就職希望でした。

 

 

 

家庭が裕福ではなかったこともあり

高卒で働く気満々で工業高校を選んだのですが

入学してすぐにその決意を揺るがす出来事が、、、

 

 

 

それは入学後初めての

ホームルームでの出来事でした。

 

 

 

担任の先生からの

卒業後の進路についての説明の中で

成績がよければ推薦で授業料や入試が免除される

大学があることを知ったのです。

 

 

 

なんとなく高卒よりも

大卒の方がお給料がいいことは

私でも知っていましたし

それなら推薦でいける大学を目指そう!

 

 

 

と、いとも簡単に

進学希望に気持ちが変わりました。

 

 

 

勉強はあまり得意な方ではなく

推薦をもらえるまでの成績をとるのに

苦労しましたが

 

 

 

なんとか指定校推薦を受けて

筆記試験免除で

理系の4年制大学への入学を果たしました。

 

 

 

本来の目的であった授業料免除の大学を

選ぶこともできましたが

それぞれの大学の教授や授業内容

就職率などを比べた結果

 

 

 

授業料は免除にならなくても

興味の持てる授業内容や

高い就職率に惹かれて

このような選択となりました。

 

 

 

以上が

私が大学に進学した主な理由です。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。